華獅羽めだか

アクセスカウンタ

zoom RSS やっちまっぁたな〜☆

<<   作成日時 : 2012/06/28 22:27   >>

トラックバック 0 / コメント 26

☆ この記号はエビちゃん好きには恐怖ので星である・・・・・ 

 やっちまいましたよぉ〜

抱卵しないな〜っと思って長い事居座っていた熟女♀エビちゃんが待望の抱卵
  
  
画像
 


 しかぁ〜し☆になりました

 あなたの命は
      無駄にはしません


ブラックジャック華獅羽えびピンセット片手にオペ? オッパッピ〜!? 開始


綺麗に卵を30個程取りり出して取っ手を曲げた網の
    人工ふ化装置で保育開始です

    
画像


 何度もやってるので手馴れた物なのですが・・・・・以前は茶漉しで試したのですが何気に網目からエビちゃんがツマツマして卵を奪われました
   ↑結構目が細かかったのですが

 今回は絶対に奪取されたくないので網に変更です

   
画像


結構早い段階で☆になってしまったので下からはエアレーションして水流を当て20日位は人口孵化器で頑張ります

   
画像


   
画像


  頑張って孵化しろよ〜(^^) 応援のポチっとお願いします
 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
スゲー人工孵化ですか?上手く行くといいのですが、僕はまだ一度もやったことがないのですが、ピンセットで取り出せる?潰れたりしない?僕もその事態になれば出来るようにしておかんと
ゴルゴ
2012/06/28 22:43
ゴルゴ様♪ 最近は人工孵化を忘れていたのですが突然やって来ました ピンセットや、つま楊枝で卵を取り出せますよ 
華獅羽えび
2012/06/28 23:22
おはようございます^^
お★様はエビ飼育ではさけて通れませんね〜
人口孵化は出産間近のしかないので
20日以上の人工孵化がどうなるのかが
スゴク気になります
また遊びにきますねー
和泉海老
2012/06/29 08:41
こんにちわ〜

★は避けられませんね〜

人工孵化上手くいった試しがありません(>_<)
ヒントにして次回やってみたいと思います^^

まぁ、人工孵化しないで済むような環境を作るのが先決何でしょうけどもね(^_^;)
なぱえび
2012/06/29 10:26
こんにちは(^_^)

抱卵ママさん、
残念ながらですね....
お悔やみを.....
そして緊急オペお疲れ様でした!
うまくたくさん
孵化するとイイですね(^^)笑

野武士
2012/06/29 12:44
人工孵化なんですが2〜3個くっ付いてる場合はどうしますか?
それと卵の周りのねばねばはどうしますか、そのままですかそれとも出来るだけ取りますか?
グータラおじん
2012/06/29 15:21
こんにちはぁ。
綺麗に卵を採取出来ましたねぇ。結構、細かい作業になりますよねぇ。私も100均のネットで孵化させます。チャコシだと卵が無くなるみたいで・・・。100均のネットを曲げてサテの排出口辺りに引っ掛けて終わりです。  沢山、孵りますように!
ウルフガング
2012/06/29 17:17
こんにちは〜

☆さん残念です・・・
しっかりオペで、たくさんありますね〜
我が家もレッドービーママさんがなぜか飛び出して
秘密兵器で人工孵化中です。
うまくいくといいですね〜
華獅羽えびさん
2012/06/29 17:52
20日以上・・・きついですね。
我が家も5日以内しか経験がないのでどういう結果になるのか気になります。
頑張って下さい♪
ギノコ
2012/06/29 19:24
和泉海老様♪ 抱卵の☆痛いですが孵化出来るように頑張ります 今回は自己最長の人工孵化なのでどれだけ孵化するのやら・・・
華獅羽えび
2012/06/29 23:28
なぱえび様♪ コメントありがとうございます 過去に何度か人工孵化試しましたが孵化率はほんの数匹でしたよ 抱卵してるとストレスとかあるんですかね〜
華獅羽えび
2012/06/29 23:32
野武士様♪ 期待の熟女ビーが(泣)残念ですが残された命大事に預かりました
 何匹孵化するかなぁ〜
華獅羽えび
2012/06/29 23:36
グータラおじん様♪ 2〜3個くっついてる時は無理に剥がさないでそのままです。殻やその他の物は出来る限り取り除いてます取り除かないとカビが生えてしまうので
華獅羽えび
2012/06/29 23:40
ウルフガング様♪ 同じ様な事を実践されていたんですね 目の細かい網で無いと奪取されて無くなっちゃいますね(泣) 何匹孵化するのか楽しみに観察します
華獅羽えび
2012/06/29 23:44
???様♪ 残さず綺麗に卵を取り出しましたよぉ 秘密兵器って言葉の響きたまらんですね 孵化するまで頑張って見守りましょう
華獅羽えび
2012/06/29 23:47
ギノコ様♪ 今回は長い人工孵化なので心配です 最善の手を尽くして孵化してくれるのを待つのみです
華獅羽えび
2012/06/29 23:49
これは仕方ないことですね。
でも、そのままにしておくのか、華獅羽えびさんのように、
一生懸命新しい命を助けようとするかによって、
結果は全然違ってきますよね^^
我が家も、この網で、下からエアレーション当てて、人工孵化しますよ♪
無事に稚エビちゃんたちが、生まれてきますように・・・^^
桜心
2012/06/30 01:09
おはようございます!

ホントにエビって手間が掛かって心配事が尽きませんよね・・・だからカワイイのかな??

僕んちはほとんど脱卵脱皮からの人工孵化なのですが一度同じ様なご遺体からの卵摘出を試みたことがあります。普通に失敗でした・・・

虎ウッズ
2012/06/30 07:06
おはようございます!
人口孵化ですか〜!
うまく孵化するといいですね〜(^^)
私はまだ一度もやったことありませんが、楽しみが増えましたね(^^)
藤エビ
2012/06/30 07:56
桜心様♪ ☆は避けて通れないので仕方がない事ですが大事な命を無駄にはしないですよ
 桜心様も同じ様に実践されてるみたいで 無事に孵化してくれる事を祈るだけです
華獅羽えび
2012/06/30 10:11
虎ウッズ様♪ エビちゃんお世話が大変ですが逆にそれが面白くもありカワイイのかもしれないですね 虎ウッズ様宅は人口孵化の稚エビちゃんがいるんですね 先が細いピンセットを使い水を垂らしながら剥がす感じだと卵が取れ易くなりますよ
華獅羽えび
2012/06/30 10:16
藤エビ様♪ 何度か人工孵化の経験があるのですんなり作業しちゃいました いかに卵を傷つけないで取り出すかが今後に左右されるんですよね・・・
華獅羽えび
2012/06/30 10:19
人工孵化、成功した試しがないです〜K

みんな元気に孵化するといいっすね〜
かじぱんまん
2012/06/30 13:18
かじぱんまん様♪ 人口孵化にならない事が一番良いのですけどね・・・・ 無事に孵化して元気な姿を見せてくれるのを祈るのみですよ
華獅羽えび
2012/06/30 17:27
こんばんわ♪
☆になっちゃいましたか・・・
お悔みを。。
人工孵化、手馴れてますね!!(・。・;
上手くいってたくさん孵化してきて
くれるとイイですね(#^.^#)
レッド隼
2012/06/30 22:33
レッド隼様♪ ☆になっても発見が早ければ助かる道は開けますからね 意外と細かい作業が得意なので簡単にチョチョイとやっちゃいますよ 人口孵化の期間が長いのでどれだけ孵化してくれるか心配ですよ・・・
華獅羽えび
2012/06/30 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

やっちまっぁたな〜☆ 華獅羽めだか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる