華獅羽めだか

アクセスカウンタ

zoom RSS 勉強する事あるのみ!!

<<   作成日時 : 2012/11/21 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 22

明日は今日以上に寒くなるらしい関東地方です
冬の寒さは本当に苦手なんですよね〜


エビちゃん以外の事も少しは勉強しようと・・・こんな本を買っちゃいました


  『世界の熱帯魚&水草カタログ』

   
画像



      これを読んでからアクアショップに行くのが意外と面白い


そして何より水族館気分になれる(笑) アルコールを飲みながら写真に浸るもよし


     最低限の知識は手に入るかな〜



ネットで色々とブセの事を調べていたら過去にブセ特集をした本があったので
    バックナンバーから捜索して手に入れました

         『AQUA JOURNAL 194』

         『AQUQ PLANTS No.8』

   
画像



  もう1年以上前に発刊されたので店頭には並んでいませんでした(爆)


中を見るとブセの現地写真や種類などコアな内容になっています  
      ますますブセにハマっちゃいそうです 

   
画像


  



    たまには本を読んで勉強するのも良いですねぇ〜


  
画像


 
画像
  


皆さんのコメント楽しく読ませてもらってます! 
お帰りの際にポチット更新の励みに元気玉を分けてください
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
写真?画像?の記事を見るだけでも楽しいですよねまた絵文字を頂いちゃってもいい???華獅羽さんのブログの絵文字って重宝します!!
ゴルゴ
2012/11/21 21:37
こんばんは!
あ〜!ある!ある!本屋でよく見かけますよ〜(^_^)
私もたまに‥‥!立ち読みですが(笑)
我が家のブセ、成長が超遅いです!
勉強しなくては‥‥(笑)
藤エビ
2012/11/21 21:50
ゴルゴ様♪
おっと久し振りの1コメGETじゃないですかぁ〜 この本を見てるだけで満足です(笑)
使える素材があればどうぞご自由にお使いくださぁ〜い
華獅羽えび
2012/11/21 23:34
藤エビ様♪
しばらく本屋で立ち読みしていたのですがじっくり読みたいなと思って買っちゃいました 今回色々とブセについて学ぶ事が出来ました 我が家の一番成長が早いのはクダガンですね 導入してから8カ月ですが子株が4株取れました まだまだ成長していますよ〜
華獅羽えび
2012/11/21 23:39
華獅羽えびさん おはようございます。

いいですね〜読書の秋・・・あれ?
もう冬ですかぁ〜(笑
ブセいいですよね(^^♪
ウチのシンタン・・・変に株分けしたようで
元株から新芽がでてきません(泣
分けた方は元気なんでけどね〜(;´∀`)
スピノ
2012/11/22 09:29
こんにちは(^_^)

雑誌見てるとハマりますよね!!
いろいろお勉強にもなりますし、
ゆっくりくつろぎタイムですね〜
ブセ特集もイイですね(^^)笑
同じくハマりそうです........爆

野武士
2012/11/22 11:32
こんにちは〜

毎朝寒いっすね(^▽^;)
ブセは種類がたくさんあって、名札を立てないと水槽内で混ざって分からなくなっちゃいます。
専門書はそんな時に重宝しますね (^.^)
でも種類によっては姿形が超似ていて、判別がムズカシイです!


スマシュリ
2012/11/22 14:17
勉強は何歳になっても必要です
その為には趣味の本を買って勿論好みの水草も買って、これからが重要ですよ!
増殖方法をマスターして殖えたらですね私の所に送るんですよぉ〜
グータラおじん
2012/11/22 14:45
ブセもハマる草ですよね(^^)/
欲しくなります笑
えび影
2012/11/22 18:55
スピノ様♪
一気に冬になっちゃいましたね〜
ブセ他の水草と違ってコレクション性が高いのも面白い所なんですよね 株分けすると成長が促されるはずなんですけどね・・・
華獅羽えび
2012/11/22 21:53
野武士様♪
写真を見てじっくり研究するのも良いですね〜 ブセの情報が少ないので特集されている雑誌は貴重ですよ 神秘なるブセこれからも目が離せないですよ〜
華獅羽えび
2012/11/22 21:58
スマシュリ様♪
朝晩の寒さは尋常じゃないですね〜 まだ不明瞭な部分も多いですよね
 パッと見では同じにしか見えない種類も沢山ありますね これからもっとブセ注目されると思いますよ
華獅羽えび
2012/11/22 22:02
グータラおじん様♪
趣味の為に色々な事を学ぶって面白いですね もっと沢山増殖したら送りますので首を長くして待っててくださいね
華獅羽えび
2012/11/22 22:05
えび影様♪
ショップにもなかなか入荷しない珍草ですよ〜 それぞれ色々な色彩を持ってるので気になるんですよね〜 
華獅羽えび
2012/11/22 22:07
毎年毎年、その手の本を買おう買おうと思うんですが、なかなか値段に尻込みして、、、汗

アクアリウム3200アトラス的な名前の本?が写真豊富っすよe詳しい説明ではないですが、、、(笑)

かじぱんまん
2012/11/23 12:11
色々な本があるんですね〜
でも趣味の本って読む人が少ないから
コスト考えて結構お高い設定になってますよね〜
和泉海老
2012/11/23 12:30
昔はよくエビさんや水草の雑誌や本などを見てましたが、
最近は、全然・・・(^o^;
たまには勉強しなくちゃ・・・ですね(^^ゞ

アクア関係の本は、写真が綺麗なので、癒されますよね♪
桜心
2012/11/23 21:36
本・・わたしもwかなり集めた人ですw

見てて飽きないですよね^^
最近では、アクア系の趣味を持っている
喫茶店のマスターがいるお店様と
お付き合いしてまして
コーヒー1杯でw1冊購読する事にしてますが
(⌒▽⌒)アハハ!
Crayfish_oosaka
2012/11/23 22:24
かじぱんまん様♪
店頭に並んでいてもいざ買うとなると尻込みしちゃいますよね お勧めの本サンキューです
華獅羽えび
2012/11/23 23:35
和泉海老様♪
沢山ある本の中から自分が欲しい内容の本って巡り合うの難しいですよね 値段も割高なのが参っちゃいます
華獅羽えび
2012/11/23 23:38
桜心様♪
たまに深く読み入ると新たな知識を学ぶ事が出来て楽しいですよ 魚が動かない水族館ですが癒されますね〜
華獅羽えび
2012/11/23 23:41
Crayfish_oosaka様♪
本を持ってるだけで満足ですよ(笑)本で勉強して実際アクアショップで動いてる実物を見るのが何気に楽しいんですよね〜 趣味が合う喫茶店のマスターのお店だと楽しいですね
華獅羽えび
2012/11/23 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

勉強する事あるのみ!! 華獅羽めだか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる